パクチー収穫

パクチー(日向土の方)、30×20cm×深さ15cmくらいの鉢で、種まきから57日目。大きいので草丈15cmくらい。アブラムシの被害が甚大になってきたのと、トウ立ちしだしたので、一気に収穫。ピヨっと出てるのは雑草。

すっと抜けるのもあり、ガッチリ土を掴んでる根っこ立派なのもあり。

洗ってボウルへ。収量はこんなカンジ。

アブラムシに吸汁された葉。これはまだ軽傷で、ひどいのはお見せできないおぞましさ。。アブラムシ被害で使えなくなった葉は、全体の5〜8%くらいかな。

トウ立ち君。葉っぱが他より細いのわかりますかね?去年はトウ立ち気付くの遅くて、あっという間に花が咲いてしまったので…今年はちょっとづつ収穫、とかヤメテ、全部撤収。

採れたパクチーをふんだんに使い、ヤムカイダオ(タイ風目玉焼きサラダ)を作る。美味!作り方はコチラ(下の記事)

ヤム一回で鉢ひとつ分。次は本気のパクチーが育つまで待たなくちゃ。(種まきから30日目)