山椒の苗木を買う

先日、いつもメニューが豚肉と何かの炒め物というようなワンパターンに陥りがちなので使ったことない食材にチャレンジしようと、今が旬のタケノコを初めて買ってみた。下準備など全くわからないので、ネットで探すとYouTubeで実演してるオジサンがいてアガる。

その通りになんとかアク抜き成功。旬の味をいただこうと、あえて味付けせずにワサビ醤油だけで刺身風に食べたら美味しかった。 そして…タケノコを買った時に隣に売ってた山椒の苗が忘れられず…。もう増やすまいと思ってたんだけど、日があんまり当たらなくても大丈夫そうだし、ほっといても無骨に黙って佇んでてくれそうだし、と思い、花屋の店先に丈夫そうなのがちょうど出てたこともあり、ついに買ってしまう。

さあ、育て方を調べよう、と検索し始めたら…!!花と緑の診察室 によると、【昔から「山椒を採るときに話しをすると木が枯れる」とか「木の近くで大声で笑うと枯れる」とかいいます、それぐらい枯れやすいのです。】だとか。気難しさが伝わってくる。。山椒って難しいんじゃん!!他にも、山椒の苗木、過去三回とも枯れてしまいましたとか、 2度目は購入して数ヶ月で昇天。 とか、悩み相談してる記事多し。。勝手に抱いていたイメージ大ハズレ。手強いヤツを招き入れてしまったなぁ。まあ、みんなもうまくいかせるのが難しいなら、自分もダメもとでプレッシャーがなくていいか。

http://cookpad.com/レシピ/木の芽