こんなふうになっちゃったら

9日目。「こんなふうになっちゃったら思い切って引き抜き、もう一度種を蒔きます。」というダメ見本の写真が本に載ってるんだが、、自分とこのラディッシュがそれに近いのかセーフなのか…ワカラナイっ!

発芽してから茎の太い苗を残し、細長いものを間引く、、とのことだけど、微妙に太いの細いのあるが、これが全部「細長い」に該当する気もするし…間引きの時はいつも悩む。

無印の。土だと色のコントラストついて緑が映えるなー。日向土は白〜黄色なので、色の差がなくて写真撮る時一生懸命WB調整してみてるのになんか全体が赤かぶりしやすい気がする。

写真撮りながらにらめっこすること20分くらい。結局、これはさすがに育つまい、、と、素人ジャッジ下した苗2つしか間引けなかった。。

間引きアドバイザーみたいな人いないかな。。画像をメールで送ったら、「これとこれ間引く」とか○つけて返信してくれたり、「全部やり直しましょう」とか「もう2〜3日様子みましょう」とか言ってくれるサービス。。相談料1回300円くらいで…。んー。yahoo知恵袋に相談すればいいのか…。間引きカテゴリぷりーず。

と、今見てみたら…似たような相談あった。うちのはここまでかいわれ状態じゃないんだが…

本葉が大きくなるに連れ、赤い根っこがひょろひょろと地表に伸びてきますので、葉のつけねまで土を寄せて被せます、プランターの場合は周囲の土が足らなくなって、ピラミッド状になるはずです。
おそらく今までは、この土寄せができていなかったものと思われます、ラディッシュを育てるコツは「土寄せ」にあるとお考えください

なるほど…!葉の付け根が(本の写真と比べて)どうも上すぎると思ったら、「土寄せ」するんだー!これは本に載ってなかったから大収穫。もう少しこのまま頑張ってよさそうだ。ネットってすばらしい。ベストアンサーありがとございます。最初に見れば良かったよ。。始める時、もう少し浅めに土入れて、後で土を足す分の余裕を残しておけば良かったのかー。次回に生かすぞ。

しかし小さい鉢は、良い苗が一カ所に固まってもダメなので三カ所に点蒔きしたけど、選択肢が少ないから微妙ですね。無印のに合わせて日向土のも小さい鉢にしたけど。今度はもう少し大きい縦長プランターでやってみよう。深さがそれほどなくて良いから酒パックでもいけそうですね。