ハーブバター作る

収穫したイタリアンパセリを大量消費するために、ハーブバターを作ることに。

4月半ばに寄せ植えしたチャイブ2株とクリーピングタイムとシルバータイム。

シルバータイム(左)は全然動きなく、生きているんだかどうだか、、という感じなんだが、クリーピングタイム(右)は頼もしいくらいにクリーピングしてキタ!まだあまり料理に使ってなかったので、ハーブバターで出番デスよ。

ヒソップも20cmくらいだったのが、

茎が木みたいに太くなり、わき芽もたくさん出て40cm強。伸び放題。風通しよくするためにわき芽を摘む。

バターは150gくらい。ハーブは、左から、チャイブ、イタリアンパセリヒソップ、クリーピングタイム。本にはヒソップの替わりにタラゴンと書いてあったけど、葉っぱのカタチが似てるし、ま、いっか。量はかなり適当。一般的なものからするとかなり欲張りめかも。

ヒソップイタリアンパセリは葉っぱだけ使用。茎食べてみたが筋ばっかで、、、やはりダメよね。。それぞれ洗って、キッチンペーパーではさんでしっかり水気きって、刻んでバターに混ぜる。

ラップで巻いて冷凍庫へ。直径3cm、長さ20cmくらいになった。

翌日。しっかり固まって、使う時包丁で切りやすい。パンにソテーに、いろいろ活躍しそ〜。